か行の用語集【か】【2】

外為ディーラー

外国為替市場で、金融機関などにおいて実際の取引をしている人たちのことをいいます。
細かく分類すると、直物為替のポジションを持って売買を行なう「スポット・ディーラー」、先物為替取引を行なう「フォワード・ディーラー」、顧客を担当する「カスタマー・ディーラー」のほか、金利取引をする「デポジット・ディーラー」、金利スワップなどを担当する「スワップ・ディーラー」、オプション取引を担当する「オプション・ディーラー」などがあります。

このうち、為替相場の値動きを追いかけて、売買を行ない、顧客にプライスを提示し、そのカバー・ディールを行なうのがスポット・ディーラーです。
一方、カスタマー・ディーラーは、為替相場の値動きや為替相場に影響を与えるニュースなどを顧客にサービスして、為替取引の注文を取ってくる役目で、通常は独自のポジションは取りません。

外債

外貨建て債券(外国債券)を指します。

為替差益

為替相場の変動によって生じた利益のこと。また為替相場の変動によって生じた損失を為替差損と呼びます。

為替スワップ

為替取引の一種で、日本の銀行が円を担保に入れて外国銀行からドルを借り、一定期間後にドルを返すような仕組みになっている。主に貿易業者などが活用している。

為替相場決定理論

為替変動がどのような要因で起こるのかを分析したものです。
国際収支説、購買力平価説などがあります。

為替手数料

銀行で外貨預金を行なったりするときには為替手数料がかかりますが、通常は為替レートの中にあらかじめ手数料が含まれています。
たとえば米ドルで外貨預金をする場合、預け入れ時に1円、払い戻し時に1円、合計2円の為替手数料を負担することになります。

為替変動リスク

為替相場の変動により損失が発生するリスクのことを指します。

カウンター・パーティ

取引相手。
インターバンク取引の場合は、相手方の銀行を指します。

カスタマーディーラー

外国為替市場で、金融機関などにおいて実際に取引をしている人=ディーラーのなかで、顧客を担当する人のことをいいます。

カバー・ディール

顧客取引の反対売買をして、残高を調整するための取引のこと。

カントリーリスク

海外に投資したり融資したりする場合に、その対象国の信用度がどの程度あるのかを表すもの。
国民一人当たりの国民所得や外貨準備、国際収支、政治の安定度などを判断基準として、その国の債務返済能力の程度を判断します。

|1||2|・


Copyright(c) 2011 専業主婦のための最新FX講座 All Rights Reserved.