スイスフラン/CHF

特徴

スイスフランの代名詞「安全通貨」。
それまで「有事のドル買い」と言われ国際的な不安時に買われる傾向にあったドルが2001年の米同時多発テロ以降、その地位を失墜し、その代わりに永世中立国スイスのスイスフランがテロや戦争の勃発時に買われる場面が圧倒的に多くなりました。
(しかしながら永世中立国であるという事は他国への侵略行為をしない反面、侵略されても他国に助けを求める事が出来ない事でもあるので、自分の国を自分で守る為の強大な軍事力を持っています。)

円と同じく低金利通貨として、資金調達通貨としても貴重な存在となっています。緊急時に買われる通貨だけにそのリスクが緩和されると売られる傾向があります。
欧州圏にあるため、ユーロと連動して動きやすい通貨と言えるでしょう。
スイスから大部分が欧州、特にドイツへの輸出額が多くを占めている事から、欧州経済の良し悪しがスイスの経済にも大きく影響しているということもポイントです。
また地政学的リスクが高い時は原油、金、スイスフランの動きをそれぞれ見比べてみると面白いかもしれません。

スイスフランの略号CHFはスイスの国名がラテン語で”Confederatio Helvetica”である事からその略号が使われています。

注目すべき経済指標

KOF先行指数

KOF先行指数(Konjunkturbarometer)は6-9ヶ月先の経済を6つの経済指標で計算する指数でスイス経済活動調査センター(Konjunkturforschungsstelle Eidgenossische Technische Hochschule)により発表されています。

その他:CPI、失業率、貿易収支、SECO消費天気図、SVME PMIなど。

日本円/JPY米ドル/USDユーロ/EUR
ポンド/GBPオーストラリアドル/AUD・ スイスフラン/CHF


Copyright(c) 2011 専業主婦のための最新FX講座 All Rights Reserved.